契山館 千葉分会ブログ

このブログの内容は、契山館の公式な見解ではありません。会員の理解の範囲内で自由に書かれたものであり、誹謗中傷や誤解を招く場合を除き、千葉分会は干渉しておりません。

関東ではまだ滝行まっさかり、、、効果なんてありませんよ

 

【投稿者:バナナちゃん】

「秋が近づいて来たとはいえ、まだ暑い日もあるので、滝行しました!」
との体験談を、SNSで目にすることがまだまだあります。

先日は同じ日に二人の知り合いがフェイスブックにそれぞれ滝行のことを書いていました。

一人は滝行の先生のところで、もう一人は家族で関東の某所で、滝行を我流でしたようでした。

 

衝撃だったのは、二人とも変わり者でも、不思議ちゃんでもなく、社会的にとても影響力の強いタイプの人だったということ。

一人は頭がよくて語学ができないと入れない某有名企業にいた人で、世の中の役に立つと言われていることを沢山しています。

もう一人は華やかでスターのような子。

二人とも性格は最高にいい。

 

彼らの投稿にはどんどんコメントがついていきます。

「やってみたい!」

「どこでできるのか知りたかったのです!先生教えてください!」

「前からやりたくて探していました!」

「滝は見るためにあるんじゃないよ、行のためだ」

「わあ憧れます」

などなど、どんどんコメントが投稿されていきます。

わりとお付き合いで「いいね」ボタンはいいねと思わなくても押すことが多いのですが、これはもう茫然としてしまって押せませんでした。

それにしても潜在的にこんなに修行したい人がいることに驚くし、
彼らのような目立つ人々が宣伝するなんてねぇ、というショックがありました。

社会的に影響力のある人を邪霊もわかっていて使うのだろうなぁ、と思いました。

あー、彼らに教えてあげたい。それはよくないよ、広めちゃダメだよと。

 

滝行の問題については以下の通り。

滝行とかの修行のこと

いくらか仕事でもかかわっている人達なので、面と向かって伝えることができず、
いつかこの投稿が目に触れることがありますようにと思いながら書いています。

 

滝行の効果は本当に???です。水の禊がおすすめですよ。