契山館 千葉分会ブログ

このブログの内容は、契山館の公式な見解ではありません。会員の理解の範囲内で自由に書かれたものであり、誹謗中傷や誤解を招く場合を除き、千葉分会は干渉しておりません。

掃除嫌いのツケ

【投稿者:はっぱ】

夏休み中のことですが、息子が風邪をひきました。

2、3日咳が続いた後、高い熱が出て慌てて病院に行きました。

「何でこんなに酷くなっちゃったのかな?」と息子が言うので、

「そりゃあ、エアコンがんがんかけて朝までゲームやってりゃ風邪ひくわ。」

と言ってやりました。

案の定、病院の先生にも「冷房のせいだね」と言われたらしいです。

まったく、子供じゃないんだから、健康管理ぐらい自分でちゃんとやって欲しいです!

 

ある日、ぼーっとテレビを見ていたら、「エアコンで肺炎?」
という話題をやっていました。

エアコン内部のカビが原因で、夏型過敏性肺炎になるというものでした。

トリコスポロンというカビが、アレルギー性の肺炎を引き起こすのだそうです。

 

そういえば、エアコンの掃除はしばらくやっていませんでした。

ふたを開けてみると埃だらけ。「こりゃまずい!」と思って掃除機で埃を吸い、エアコンスプレーを

かけ、拭き掃除をしましたが、中のカビまでは落ちていないでしょう。

まだ暑い日だったので、終わった頃には汗をびっしょりかいてしまいました。

今回は喉の痛みもあり肺炎ではなかったようですが、
危うく息子に「掃除をしないせいだ!」
と怒られるところでした。トホホ・・・

 

私は掃除が苦手なダメ人間です。普段も目に見える所だけやって、
さっさと済ませてしまうのです。

台所の換気扇に至っては、油でギトギトになるまでほったらかしです。

そして掃除する時になって後悔するのです。
面倒くさがらずに普段からきれいにしておけばよかったと。

換気扇の掃除は何しろ大変ですから。

 

皆さん、エアコンを掃除するなら今がチャンスですよ!

冬が来る前にちゃんとやっておきましょう。

 

そうそう、霊的な汚れも普段から落としてきれいにしておきましょうね。

(あっ!部屋の祓いをしばらくしていなかった!トホホ・・・)