契山館 千葉分会ブログ

このブログの内容は、契山館の公式な見解ではありません。会員の理解の範囲内で自由に書かれたものであり、誹謗中傷や誤解を招く場合を除き、千葉分会は干渉しておりません。

漢字練習

【投稿者:バナナちゃん】

最近漢字練習にはまっている。

最初は自分の名前や住所の練習をしていたのだが、
最近は会報にある文章をうつしてみたりしている。

そもそも漢字は知らないし、すごく字も汚いまま生きてきた。

人前でホワイトボードに字を書くなんてもってのほかで、
それから逃げて生きてきた。

けれど、字の雑さを指摘されたのがきっかけで漢字練習をしてみたら、
案外と楽しく、いままで適当だった書き順も正したいという気持ちもでてきた。

このような適当な私なので、きっと修行の手順も適当になっていたかも
しれないな、といろいろ見直しをしはじめたりしている。

 

字は心の鏡というのは本当かもしれないな、と漢字練習をしながら思う。

久しぶりに漢字練習からすがすがしい思いを感じている。

 

ささいなきっかけから習慣が変わることがある。

世界中の人が何かのきっかけで霊魂学に目覚めることだってきっとあるはず。

そんな日が来ますようにと思いながらせっせと字をかいている。

私の入会のきっかけだって本当にささいなものでしたよ。 

漢字練習でも会への問い合わせでも、なんでも、
とりあえず始めてみましょう~